よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

【睡眠障害と一周年】また寝れなくなった

こんにちは!

 

去年の春ごろから、悪夢と中途覚醒に悩まされており、そろそろ一周年です。

 

最近また寝れなくなったので、近況を書いていきます。

 

 

1~2週間くらい前、また悪夢を見るようになりました。

 

睡眠薬や寝る前の鎮静剤?も飲んでいたのに。

 

私のうつのきっかけは、悪夢と不眠だったので、悪夢がとても怖いです。

 

最近よくなってきてたのに、また悪くなるの?

また寝れない地獄がくるの?

 

怖すぎて、3日連続で悪夢を見た私は、通っている精神科に相談に行きました。

 

「なにかに緊張してストレスがかかってるんじゃないかな。睡眠薬と鎮静剤を増やして様子見てみましょう」とのことでした。

 

別に緊張もストレスもないのだけど……

 

 

薬を増やしてもらって、悪夢は見ず寝れるようになりました。

 

しかし、薬が日中も体に残っているのか、ずーーっと眠くて頭が重くてしんどい。

 

1日5時間くらいしか起きられない日が続きました。

 

「これはやばいな」ということで、薬を減らしたら、また悪夢。

 

悪夢で苦しんで良く寝れず、日中も眠いか、

睡眠薬が残っていて日中も眠いかの2択しかないようです。

 

 

いや~~しんどすぎる。

 

ここ1か月くらいで出てきてたやる気もなくなりました。

 

就労移行を今週はお休みすることにして、睡眠薬を微調整してなんとか人間の生活を取り戻していきたい所存。

 

 

うつは一歩進んで一歩戻る、とは良く言ったもので、本当にその通りだなと思いました。

 

ちょっと良くなって、ぬか喜びして予定を詰め込んで、

悪化して何もできなくなって、

なんどもこのループをやっていくうちに、自分が嫌になりそうです。

 

こんなんだったら、状態が悪いまま安定していた方がまだましだったような気も。

 

早く良くなりたいです。

 

 

最近読んだ本