よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

嘘つかなきゃ一般雇用無理説

こんにちは!

 

先日、うつ病をオープンにして就活したらけちょんけちょんに言われた話をします。

 

なにをしたか

就職に焦っているけど、まだ就職する気がない私は、とりあえず就活エージェント的なものに申し込んでみました。

 

大手のエージェントではなく、たまたま「転職のイロハ」みたいなセミナーを主催していたエージェントです。

 

固い意志を持っていたわけではなくて、成り行きでなんとなーく面談に申し込みました。

 

 

面談の反応

うつ病」という単語や、メンタルを病んだということは伏せて、「体調不良で前職をやめた」とだけ言いました。

 

体調不良の症状くらいは話しました。

 

そうしたら、「そういうストレス耐性弱くてメンタルやられちゃう人はな~」というような反応。

 

「もう良くなってるんです(嘘だけど)」と言っても反応は変わらず。

 

エージェントなので、会社を紹介してくれるものなのですが、「この会社は前にメンタル病んで辞めた人がいて、そういうのトラウマなんだよね。この会社も~こっちの会社も~~」と、私の条件に合う会社は全部そういわれました。

 

会社を経営していて、メンタル病んで辞めた人を避けられないわけなくないですか??

 

そもそもメンタル病むような会社が悪いのでは??

 

 

思ったこと

精神疾患に一度でもなると、それだけで断られる会社がほとんどなのだなと思いました。

 

障害者雇用をしているところなら別なのでしょう。

 

クローズで就労するには、「体調不良で退職した」というニュアンスですら、言ったら断られるのだなとわかりました。

 

エージェントとの面談を不快な思いだけで終わらせたくないと思ったので、「体調不良で辞めたことってぶっちゃけ言わない方がいいですか?」と聞いてみました。

 

そしたら、「隠して就職してもいいことない。病気も受け入れてくれる会社を探した方がいい」と言われました。

 

でも、そんな会社ないと思っています。

 

 

話は変わりますが、私は発達障害グレーゾーンです。

 

ADHDで服薬をしていますが、社会人になるまでは服薬なしでも大丈夫でした。

 

幼少期からADHD!!!って感じではなく、グレーです。

 

今までグレーゾーンだからこそ困ることがたくさんありました。

 

普通に暮らすのは大変で、でも支援級とか障害者雇用とか障害年金とかの対象にはならず(現在はうつと併発したので手帳など入手しましたが)。

 

うつ病もグレーゾーンなのかぁと思いました。

 

働けないほどうつが酷ければ、障害年金をもらって実家で静かに死ぬのを待ちますが、そこまで重くはないのです。

 

制度が適用されず、かといって一般人に擬態するのは大変で、グレーゾーンが一番損していると思います。

 

つらいです。