よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

何の職に就こうかな

こんにちは!

 

就活はまだしたくないけど、就職に関する情報を仕入れないと不安で居ても立っても居られないというジレンマを抱えた人間です。

 

私の前職は、放課後等デイサービスという福祉系の仕事でした。

 

次の仕事は、いったん福祉から離れようと思っています。

 

若いうちに色々と経験してみたいからです。

 

放課後等デイサービスはめちゃめちゃ自分に向いた仕事だとわかったので、何かあったらまた放デイに戻ればいいや~という気持ちで、別の職種にチャレンジするつもりです。

 

 

職種は、事務かインフラエンジニアかで迷っています。

 

どちらも未経験だから、自分に合っているかは未知数だけど…

 

 

前職で事務処理が割と素早くできて得意だったのと、大学時代にグラフや表を作るのが好きだったのと、ExcelVBAを学んでいるので活かせそうなので、事務に興味があります。

 

でも、事務はものすごーーーーく倍率が高い。

 

派遣で経験を積んで、その後正社員になるのもいいなと思っています。

 

あと事務はリモートワークできないところが多い。

 

福祉みたいなリモート完全にゼロ!ってわけじゃないけど、IT系よりはリモートできない印象。

 

 

インフラエンジニアは、未経験でも入りやすいらしい。

 

文系でも入れる!って評判だから安心(心理学専攻でゴリゴリ統計やら統計ソフトを自力でいじったりしていたのに、大学受験の段階で私は文系なのである…数ⅡBまでやったのに…)

 

リモートワークもできるところはできるっぽい。

 

でも、調べてはいるけど実際どんな仕事なのか全然わからないんです。。。

 

あとは客先常駐のところがほとんどで、それだとコロコロ職場が変わるから、通勤や環境に慣れるのが大変そう…

 

だけど、IT系は安定感も将来性もあるし、手に職がつくし、事務より給料がいいというメリットが。

 

 

今の自分でも確実にできそうな事務を選ぶか、手に職をつけるために少しの大変さは我慢してITを選ぶか。

 

ひとまずもう少し情報収集してから考えようと思います。