よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

就労移行支援の受給者証取得のための聞き取り調査が疲れた


こんにちは!

 

今日は、市役所で聞き取り調査がありました。

 

就労移行支援を利用するために、受給者証が必要で、その認定に聞き取りをしなくてはならないそう。

 

(就労移行支援は色々あって本契約はしていないけど利用していましたが、さすがに申し訳なくなって契約することにしました。自己負担額あるから本当は契約したくなかった…)

 

聞き取り調査の中で、家族構成を聞かれました。

 

同居人のことも伝えたら、「性別を教えてください」と言われました。

 

なぜ同居人の性別を知る必要があるんだ????

 

本当に、当たり前のように性別を聞く慣習やめた方がいいと思います。

 

「同居人は女性です」と言ってしましましたが、それによって同席していた支援員さんに、パートナーが女性であるとバレました。

 

私は基本的にパートナーのことは「パートナー」と呼びます。

 

同性であるとはこちらからは言いませんし、たとえ「彼氏」と呼ばれてもあえて訂正することはしません。

 

私が使う「パートナー」という言葉を尊重して相手もパートナーと呼んでくれるかつ、信頼関係が築けたら、打ち明けることもあります。

 

だから、こんな形で支援員さんにバレたのが最悪でした。

 

 

 

あと、聞き取り調査では「家事はできるか?一人で外出はできるか?」などたくさんの項目を聞かれました。

 

私はうつがかなり良くなったと思っていたけど、それらの質問項目で「ほぼできない」と答える割合が意外と多く、落ち込みました。

 

ぜーんぜん「普通の暮らし」ができてないじゃん。と。

 

健常者は、メンタルダウンして寝込むこともなければ、人と話すことに不安を覚えたりもしないんでしょうね。

 

うつのせい、ADHDのせいというよりは、私の根幹が健常者とは違うんだな~と思いました。

 

だって、小学生の頃から悪化はしていても根幹は変わっていないから。

 

健常者の世界で生きていける自信がなくなりました。

 

しんど。

 

 

↓昔見てたドラマの原作を読んでいます。おもしろい!