よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

障害年金を貰おうかな…と思ったら年金事務所に行こう

こんにちは!

 

 

昨日、障害年金を申請するにはどうすればいいかという相談に行ってきました。

 

保険料を納めていたかなど、必要な項目はすべてクリア!

 

そういうところは、年金事務所が調べてくれるので、「自分は障害年金もらえるのかな?」と思ったら、行ってみると教えてくれるのでおすすめ。

 

 

実際に説明を受けて、制度は難しかったけど何をすればいいのかはよくわかりました。

 

でも、「病歴等申立書」というのが書き方がよくわからない…

 

今までの病歴や就労状況を書くのですが、きっと要点をまとめて的確な内容を書かないと受給できない系の雰囲気が伝わってきました。

 

障害年金は一度不支給判定を出されると、それを覆すのは難しいらしい。

 

自分でよくわからないまま申請して不支給になるよりは、はじめから社労士にお願いした方がいいのでは?という気持ちです。

 

 

でも、悩んでいる要素が2つ。

 

1つ目は、自分で申請できそうなのに何十万もかけて社労士にお願いするのが本当に正解か?ということ。

 

書類集めはめんどくさいですが、頑張れば自力でできそうなんです。

 

書き方がよくわからない病歴等申立書も、調べてコツをつかめば書けそうな気が…

 

完全に自分ではお手上げなことならプロに頼みますが、そんなでもないから迷います。

 

 

2つ目の迷いポイントは、もらえるお金がマイナスになる可能性がある気がすること。

 

私は傷病手当金をもらっています。

 

傷病手当金は、障害年金と二重にもらうことはできません。

 

傷病手当15万 障害年金5万なら、20万もらえるのではなく、傷病手当10万 障害年金5万になります。

 

つまり、傷病手当をもらえているうちは、障害年金をもらっても意味がないということ。

 

社労士に頼むと、障害年金の2ヶ月分くらい料金がかかります。

 

障害年金をもらったぶん傷病手当が削られて、もらえるお金が変わらないのなら、社労士に頼んだ分お金が出ていくだけになります。

 

もちろん傷病手当がもらえなくなった時に障害年金がもらえるから、トータルで見たらプラスなのでしょうが…

 

 

 

ここまで書いていて、就職の目途が立ってから障害年金を申請するのでもいいのでは?と思ってきました。

 

でも就活と年金申請を両方やるのは現実的ではない…

 

どうするのがいいんでしょうね…