よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

ブログの運営方針に悩む

タイトル

こんにちは!

 

現在、ブログの運営方針に悩んでおります。

 

このサブブログを始めた理由にもつながってくることなので、自分の頭の整理用に書いていこうと思います。

 

ブログの運営方針に同じように悩んでいる方や、有料ブログにするか迷っている方は、共感してもらえるかもしれません。

 

 

ブログを有料にする?

私は2022年9月からブログを始めており、ずっと無料のはてなブログで書いています。

 

有料版はてなブログにするか、wordpressにするか悩んでいます。

 

有料のが収益化できるという話

どうやら、本気で収益化したいなら有料ブログにするのが定番なようです。

 

広告をはりやすい、SEO対策がしやすい、などの理由があるそうです。

 

しかし、現在の私の収益だと、有料にしたら収益の半分くらいが運営費としてなくなってしまいます。

 

それが悲しすぎて、なかなか有料にできずにいます。

 

 

昨日聞いたスペース

昨日、Twitterのスペースで「ブログをガチでやるぞ!モチベあげてくぞ!」という話を聞きました。

 

そのスペースで、「有料にしようか迷っている」という質問をしてみました。

 

質問の回答と私の解釈を混ぜると、はてなブログ無料版は、結局はてなブログに依存している」ということになりました。

 

本当の意味で「自分のブログ」は持てていないということです。

 

ブログ添削をしてもらって思ったこと

無料でブログの添削をしてもらえるという企画があったので、申し込んでみました。

 

自分で添削してもらっておいて言えることではないですが、添削アドバイスを聞いて「こんなことやらなきゃなのか……めんどくさいな」と思ったのが本心でした。

 

キーワード選定とか、ブログの書き方とか、「たしかにそうした方が見てもらえる」というのはわかりましたが、強烈に「めんどくさい!」と思ってしまったのです。

 

ブログで何をしたいのか

ブログを立ち上げた時は、ただただ時間を持て余していて、noteで細々と読まれる用の日記を書くのが楽しかったから、ブログでもやってみるか~という気持ちでした。

 

ブログで稼ぐなんて1㎜も思ってませんでした。

 

そこからだんだん、「見てもらえるの嬉しい!」という承認欲求のようなものが出てきたり、どうせブログ書くならと収益化してみたりしました。

 

でも私のブログを書く理由の根本は「何かを書くのが楽しいから」だったんです。

 

結局、収益とかいろいろ考えたブログが窮屈になって、このサブブログを立ち上げました。

 

読者目線か、私目線か

たくさんの人に見てもらったり、収益化したりするときには、「読者目線」を第一に考えなくてはいけません。

 

どうしたら見てもらえるか、離脱しないで貰えるか、SNSも活用しなきゃ……など、いかに読者の立場に立ってブログというものを考えられるかが大事なのです。

 

 

一方、私がもともとやりたかったことや、このサブブログを立ち上げた理由は、「私目線」で好き放題なにかを書くことをしたかったからです。

 

私が好きなように好きなことを書く。それで見てもらえたら承認欲求も満たされてラッキー。さらに収益も出たら超ラッキー。

 

そんなノリでした。

 

どうする?

療育ブログは「読者目線」でガチでやって、このサブブログは好きなことを「私目線」で書く、というのも考えました。

 

しかし、人間は楽しいことの方がしんどいことよりやりたくなる生き物です。

 

療育ブログを更新しなくなるのが目に見えています。

 

「ブログでちょっとでも稼げたらラッキー」くらいに思っていたので、ブログで暮らしていこうと思っていないのも、ガチでやる理由がないと言えます。

 

ただ、障害者雇用でできる範囲で働くと思うと、ブログの収入が月に1万円でもあった方がいいのですが……

 

 

1月末に引っ越しをして、2月になったら生活のことを色々と考えて、そのあとにゆっくり「なにでどのくらい稼ぎたいか」を考えようと思っています。

 

その間に、できるだけブログやってる人のいろんな話を聞いてみたいなと思います。