よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

一緒に働きたくないなぁと思う人(私がわがままなだけ?)

タイトル

こんにちは!

 

前回に引き続き、今日も私の仕事観に関係するテーマで書いていこうと思います。

 

今日は、一緒に働きたくないタイプの人について考えていきます。

 

私がわがままなだけかもしれませんが、結構嫌だなと思うタイプがいます。

 

 

①期限を守らない人

「この日までにやっておいてね」を守れない人、大嫌いです。

 

それが自分一人の納期なら、「この人は仕事できないんだな」と思うだけで終わりますが、その人の後にも作業する人がいて、その人の遅れのせいで他の人が迷惑するシチュエーションは許せません。

 

実際に、Aさん(納期を守らない人)が作ったものを私が仕上げて提出するという状況になったことがあります。

 

私は自分でこのスケジュールなら余裕をもって終わらせられるな、と段取りを組んでいて、それをAさんに共有して「これはこの日までに」と約束したのに、普通に全部約束破られました。

 

かと言って、Aさんが作ったものを私が仕上げる流れなので、文句を言って関係性を悪くするわけにもいかず…

 

結局私がスケジュールきつきつで頑張ることになりました。

 

 

せめて期限を遅れるなら、それが判明した段階で謝って修正後のスケジュールを伝えるべきだと思うのです。

 

私が几帳面なだけなんでしょうか?

 

さいころは宿題をほとんどの子が提出していた記憶があるのですが、大人になるとみんな期限が守れなくなるんでしょうか……

 

 

➁MTのURLとかを直前に送ってくる人

事前に見通しを立てたいタイプの私。

 

MTの概要やURLは、スケジュールアプリに入れておきたいです。

 

でも、体感5割の人が、直前にURLを送ってくる気がします。

 

直前に送ることで、双方がバタバタして、結果的にMT開始が遅れるリスクがあるのに、なぜ直前まで送らないのかが全く分かりません。

 

私がMTを開く立場の時は、MTの約束が決まったその日と、前日に知らせるようにしています。

 

「そんな暇ないよ!」という感じなのでしょうか……

 

 

③雑談をしかけてきて退勤させてくれない人

大学生のバイト時代に2人、会社員時代に1人いました。

 

どうでもいい雑談を帰り際にしかけてきて、私が退勤しようとルンルンしているのを台無しにする人。

 

しかもそういうのは大抵上司だから、質が悪いです。

 

「相手の時間を奪っている」という意識がないのでしょうか。

 

休み時間とか普通に仕事してる時のちょっとした雑談は、私は好きです。

 

でも、退勤直前の雑談は大嫌いです!

 

上司からのそういう雑談って、どうしたらかわせるのでしょうか。

 

 

どうしたら避けられるのか…

仕事観を探るとかいいつつ、愚痴だらけでした。すみません。

 

もともと他人の言動にいちいちイライラするタイプの人間でしたが、うつになってからその傾向がさらに増した気がします。

 

実際に嫌な場面に遭遇した時に、イライラを出して相手を注意できたらいいのかもしれませんが、たぶん「嫌われたくない」気持ちが強すぎて、全く注意とかはできません。

 

こういうイライラを回避する方法が、今の所1つも思いつきません。

 

フリーランスになって、嫌なお客様を全員切り捨てていくしか……

 

でも私はフリーランスに向いていないようなのです。

 

こういう部分でストレスをためがちなことも、就労移行支援のスタッフさんに相談できたらいいな~と思っています。