よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

どんな職種に再就職するか悩んでいます

タイトル

こんにちは!よっとです。

 

今日は、ふとしたきっかけで再就職の職種に悩み始めました。

 

 

 

療育スタッフ募集ツイートを見た

Twitterでこのようなツイートを見ました。

 

「児童発達支援で一緒に働いてくれる保育士募集!」

 

私の前職は、放課後等デイサービスという施設だったのですが、放デイも児童発達支援も、発達障害のあるお子さんの療育をするお仕事です。

 

保育士資格も取ったため、私にぴったりなツイート。

 

反射的に、「やりたい!!!」と思いました。

 

 

今まで考えていた再就職ストーリー

11月にうつで仕事を辞めてから、「前職とは全く違う職種にしよう」と思っていました。

 

というのも、理由があります。

・「昔から福祉職になりたい!」と思っていたわけではないので、違う業界も見てみたかった

・別業種に行くなら、若いうちのが良いと思った

・福祉は働き手が少ないので、いつでも戻れる気がする

 

前職はとっても楽しくて、まだまだ療育で働きたいと思っていますが、このような理由から、別業種に行こうと思っていました。

 

 

IT系に興味があって、就労移行支援もIT系のところを選びました。

 

現在はVBAというプログラミング(なのかな…)を学んでいて、資格も取るつもりです。

 

 

揺らいでいる今考えていること

療育スタッフ募集ツイートを見て、反射的にやりたい!と思ったのを振り返ってみると、やはり福祉になごりおしさがあるようです。

 

やりたい仕事で食べていけるなら、それをやった方がいいと思います。

 

でも同時に、今までやったことないことでもマッチするかも?という期待も捨てきれません。

 

(プログラミング向いてそうと言われたから余計に。)

 

 

少なくとも傷病手当がもらえる間(2023年夏頃まで)は、療養に専念するつもりなので、今焦って考える必要はないですが…

 

あと、福祉系は障害者雇用があまりない気もしています。

 

就労移行支援の方とも相談して決めたいと思います。

 

働くことを考えられるようになっただけでも進歩!