よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

うつ病治りかけの私が手帳に書いていること

こんにちは!

 

わりとうつが回復してきた私が、手帳やノート、日記に書いていることをご紹介します。

 

メンタル安定の意味でも、書くことっていいらしいので、気になる方はぜひやってみてください!

 

今回ご紹介するのは4種類。

高校生の頃から続けている日記や、半月ほど前に始めた体調記録などがあります。

 

日記

シンプルに、その日にあったことや思ったことを書いています。

 

シールなどで可愛くデコしたいな~と思いつつ、できたことは一度もない。

 

基本は寝る前に書いていますが、数日まとめて書いたり、書くのを忘れて寝て翌朝書いたりしていて、結構適当です。

 

もう8年くらい書いていて、あの頃の自分はどんなだったかな~と思って読み返すと面白いです。

 

愚痴や反省多めなので、うつになってから仕事してた頃の日記を読み返すと、意外とストレス溜めてたんだなと気づけました。

 

日記は、うつの回復に役立つというよりかは、うつの原因を知るために役立つかなと思っています。

 

↓私は、この5年日記を使っています。

たとえば4/1だったら、5年分の4/1のことを同じページに書けるようになっているので、自然と「去年こんな感じだったのか」と振り返りができて面白いです。

 

書く欄が狭いので、長文を書くのが苦手な私にぴったり。

 

 

手帳

手帳は大学生の時に初めて使いました。

 

大学生の頃は、バイトやレポートの締め切りなど、書くことが無限にありました。

 

社会人になったら、会社に行くか休日に寝てるかしかなくなったので、手帳に書くことがなくなって、辞めてしまいました。

 

うつになってから、また手帳を再開しました。

 

 

手帳は、マンスリーページに通院などの予定を書いて、ウィークリーページに1週間の目標ややることリストなどを書いています。

 

仕事を辞めてから、ブログやインスタ、ライティングやレポート代行のお仕事など、やることが増えました。

 

それらのやることを、1週間単位で振り分けて、進捗を確認するのに手帳は役に立ちます。

 

勉強の計画や振り返りもしたいと思っているので、スタディプランナーを導入するかもしれません。

VBAとFPを勉強中、ITパスポートと登録販売者も気になっている)

 

↓使っているシリーズの手帳

 

↓たぶん学生用だけど、大人だって使いたい……!

 

 

生活記録

何時に何をして、どんな気持ちで~~とか記録する、生活記録表ってありますよね。

 

色々なフォーマットで試してみたのですが、まったく続かず。

 

そこで、ジブン手帳に記録することにしたら、なぜか続きました。

 

ジブン手帳

 

普通に1週間見開きで、24時間の軸がある手帳です。

 

デザインが好きなのと、天気・気分・食事まで記録できるのが気に入って、使い続けることができているのかなと。

 

それに加えて、私はメモ欄に「その日できたこと3つ」も記録しています。

 

できたことを記録すると自信がつくよ~とカウンセラーに言われたので、なんとなく始めてみました。

 

まだ半月ほどしか記録できていないので、効果は感じませんが、ゆるく続けていきたいです。

 

 

体調記録

普通のノートに、気が向いたときに体調を記録していってます。

 

これもまだ半月ほどしかやっていません。

 

特筆すべき体調の変化があった時に、日付と、体調を箇条書きで書いています

 

・頭痛

・イライラする

・眠い(13時間寝たのに)

などです。

 

通院の時に、「最近どうですか?」と聞かれても思い出せないので、「体調や気分を記録しておけばいいのでは?」と思い始めてみました。

 

うつが回復してきたと思っていたけれど、2日に1回は体調が悪いことに気づきました。

 

もっと早く始めていればよかったな~と思っています。

 

 

おわりに

こんなに色々記録しているのは、人生で初めてです。

 

このほかにも、iPadに記録していることやメモしていることもあるのですが、うつ病と関係なさそうなので紹介しません。

 

他の方の日記とか見てみたいな~

 

 

ほぼ日手帳も買ってみたい。朝ドラのやつほしい。