よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

就労移行の面談・調子のいい1日

今日はとても調子のいい日でした。

 

なんで調子が良かったのかはわからないのですが、1日を振り返ってみます。

 

23:30 就寝

8:30 起床

  朝ごはん、支度、家事

10:00 就労移行の面談

  VBACSSの勉強

12:30 昼ごはん

  ブログ

  図書館

  インスタ投稿づくり

 

朝から家事ができたのがポイント高いです。

 

 

私は毎朝、その日やりたいことを書き出して、終わるごとにチェックをつけていきます。

 

今日は、朝書き出したやりたいことがすべて終わり、さらに追加したものまでできました。

 

「調子がいい時の脳内を記録しておくといい」というアドバイスをいただいたので、それもノートに書こうと思っています。

 

 

就労移行の面談

前回は生活面の話を面談で話しましが、今日は就活に向けた話をしました。

 

その時に、「得意・苦手・好き・嫌い」をなんでもいいから書き留めておくと、仕事選びに役立つよと言われました。

 

ホワイトで半分以上在宅でできる仕事ならなんでもいいと思っていましたが、そういう観点から仕事をさらに絞り込んでいいんだ!と思いました。

 

これからじっくり得意苦手などを書いていこうと思いますが、現時点で書き出せたのは以下のようなこと。

 

得意

・自分で勉強してなにかをやること

・効率を考えること

・初めてのことでもなんとなくうまくやる

 

苦手

・手を抜くこと

・言いたいことを言うこと

・人に合わせること

 

好き

・読書

・新しいこと

・文章を書くこと

 

嫌い

・思い通りに事が進まないこと

・無駄な時間

・厳しい環境(暑い寒いうるさいまぶしい など)

 

 

こうして挙げてみると、超わがままなのでは?と思います。

 

人と合わせられないし、自分の思った通りに行かないと嫌だし。

 

わがままな私でも合う仕事があるのかな……

 

 

おわりに

秋ごろに就活を始めることになっています。

 

それまでにやったことや考えたことは、毎回このブログに記録していきたいと思います。

 

うつが良くなってきたとはいえ、まだまだ体調や気分の波が大きいので、自分と上手く付き合う方法も探していきたいです。