よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

文系未経験がVBAスタンダードに合格するまでにやったこと

昨日、Excel VBAスタンダードという資格試験に合格しました!

 

Excelは普通に触れるレベルでしたが、関数はほぼ知らない状態でした。

 

そんな私でも、ゆるっと4か月くらい勉強して受かりました。

 

プログラミング未経験で文系だった私が、合格までにやったことをまとめていきます。

 

 

 

やったこと

最初のうちはなにもわからなかったので、超初心者向けの動画や本を読みました。

 

その後、練習問題を解きまくり、解説動画を見て、VBA100本ノック動画を見ました。

 

動画等の紹介もしながら、詳しく説明していきます!

 

 

超初心者向けの動画や本

VBAってどんな感じ?」というレベルだったので、以下の動画を見ながら実際にやってみて、雰囲気を掴みました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

↑これらの動画は、超わかりやすいし、ゲーム作りや請求書作りを通して学べるので、実際に何か作れた!という嬉しさもあってよかったです。

 

こういった超初心者向けの本も、VBAの概要をつかむのに役立ちました。

 

 

最初はVBAがなんなのか雰囲気をつかめればいいと思います。

 

解説動画

私は公式テキストを買わずに、ほぼYouTubueで勉強しました。

 


www.youtube.com

 

↑このシリーズは、わかりやすく試験範囲を解説してくれているので、3周くらい見ました。

 


www.youtube.com

 

↑問題を解いていく中で難しいな~という部分は、こういった詳細な説明をしてくれる動画を探してみていました。

 

 

練習問題

www.exam-vba.com

 

この問題集を4周くらいしました。

 

解けなかった問題はメモして、解けるようになるまでやりました。

 

vba-workbook.com

 

こちらの用語問題集は、先ほどのよりも簡単でした。

 

VBA100本ノック

excel-ubara.com


www.youtube.com

 

VBAの練習問題100個をひたすら解くものです。

 

模範解答は難しすぎてわからないのも多かったですが、この動画は初心者向けに解説しながら進めてくれるのでありがたかったです。

 

VBAを勉強し始めて4か月目くらいには、自力で解ける問題も出てきました。

 

 

おわりに

VBAスタンダードの勉強方法はこんな流れがおすすめです!

①初心者向け動画・本で感覚をつかむ

➁解説動画で理解する

③問題を解きまくる

④(余力がある人は)100本ノックでコードを書いてみる

 

 

kindleの無料本で、VBAの練習問題も出ていたので、それも便利でした。