よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

2023-01-01から1年間の記事一覧

オープン一般雇用(?)で内定を得ました

内定を獲得しました!!!!! まだまだ体調が不安なので、4月からの仕事です。 障害者雇用も探していましたが、一般雇用とも迷っていました。 今回は私が内定をいただくまでの経緯と、障害者雇用について考えたことを書いていこうと思います。 ウォンテッド…

【障害者雇用】クローバー就職フォーラムに行ってきたレポ

うつ病とADHDで精神3級の私が、障害者雇用のイベントに行ってきたので、感想や注意点を書いていきます。 いってきたのがこちら。 www.clover-navi.com よかったこと①環境 よかったこと➁キャリアアドバイザーとの面談 よかったこと③面接で何が聞かれるのか分…

文系未経験がVBAスタンダードに合格するまでにやったこと

昨日、Excel VBAスタンダードという資格試験に合格しました! Excelは普通に触れるレベルでしたが、関数はほぼ知らない状態でした。 そんな私でも、ゆるっと4か月くらい勉強して受かりました。 プログラミング未経験で文系だった私が、合格までにやったこと…

うつ病回復の停滞を許せるようになった

こんにちは! 最近、うつ病の程度や生活その他、すべてが停滞しているように感じていました。 停滞がストレスで、漠然とした不安も抱いていました。 昨日突然ひらめいたことがあって、停滞を許せるようになりました。 その心境の変化をまとめたいと思います…

障害やうつ病関係の制度やお金って誰も教えてくれない

こんにちは! 障害やうつ病関係で自分が受けられる制度やもらえるお金って、なんで誰も教えてくれないんでしょうね。 健常者ですらそういう制度を理解するのって大変なのに、障害があったら自力で調べて理解するなんて到底無理だと思います。 今まで、受給者…

障害年金を貰おうかな…と思ったら年金事務所に行こう

こんにちは! 昨日、障害年金を申請するにはどうすればいいかという相談に行ってきました。 保険料を納めていたかなど、必要な項目はすべてクリア! そういうところは、年金事務所が調べてくれるので、「自分は障害年金もらえるのかな?」と思ったら、行って…

就労移行支援の受給者証取得のための聞き取り調査が疲れた

こんにちは! 今日は、市役所で聞き取り調査がありました。 就労移行支援を利用するために、受給者証が必要で、その認定に聞き取りをしなくてはならないそう。 (就労移行支援は色々あって本契約はしていないけど利用していましたが、さすがに申し訳なくなっ…

何の職に就こうかな

こんにちは! 就活はまだしたくないけど、就職に関する情報を仕入れないと不安で居ても立っても居られないというジレンマを抱えた人間です。 私の前職は、放課後等デイサービスという福祉系の仕事でした。 次の仕事は、いったん福祉から離れようと思っていま…

嘘つかなきゃ一般雇用無理説

こんにちは! 先日、うつ病をオープンにして就活したらけちょんけちょんに言われた話をします。 なにをしたか 面談の反応 思ったこと なにをしたか 就職に焦っているけど、まだ就職する気がない私は、とりあえず就活エージェント的なものに申し込んでみまし…

障害者雇用について考える

こんにちは! 先日相談支援員さんに就職への焦りを与えられて、慌てて色々調べています。 就活は4年前くらいにしたはずなのに、何をすればいいのかすっかり忘れました。 私はADHDとうつ病で、精神3級の手帳を取得しました。 なので、「障害者雇用にするのか…

うつがひどい時って電話しんどい

こんにちは! 急に暑くなりましたね… 我が家のエアコンは激安のものなので、冷えすぎたり冷えなさすぎたりして困っています。 今日は、就労移行支援に通うために必要な受給者証をもらいに、市役所に行きました。 私は今年に入ってから引っ越しをしているのと…

念願のうさぎをお迎えしたけどストレスやばい

こんにちは! 昨日、念願のうさぎをお迎えしました。 人生で飼ったことのある動物は、子どもの頃に飼ったハムスターだけでした。 うさぎかチンチラを飼ってみたいなとずっと思っていて、でもひとり暮らしでペットと暮らす自信はなくて、見送っていました。 …

常に心身ともに低空飛行な人間にとっての寛解とは?

こんにちは! 最近はうつ病の治りかけを実感することが多くなりましたが、自分が今回復期なのかもう寛解しているのか、よくわからなくなってきました。 回復期の特徴は、こんな感じらしいです。 ・ちょっとずつやる気が戻ってくる ・活動時間が増えてくる ・…

暇だけど何のやる気も出ない時、どう過ごす?

こんにちは! うつ病になり、仕事を辞めて半年が経ちました。 仕事を辞めた直後と比べて、だいぶ元気になりましたし、できることが増えました。 買い物に行ったり、家事をしたり、電車ででかけたり、本を読んだり… 「普通の」生活ができるようになってきまし…

日記って勧められても始める人ほぼいない説

こんにちは! 昨日、『書く習慣』という本を読みました。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 私は小さい時から、読むことや書くことが好きです。 うつ病になって休職&退職してから、ブログやnoteで色々考え…

不幸を引き寄せている気がする

こんにちは! 最近、嫌なこととか不幸とかを引き寄せている気がしてなりません。 ・恋人の自殺未遂 ・友達がうつになった ・冷蔵庫壊れた 大きな不幸はこんな感じ。 人身事故に遭遇するとか、虫に襲われるとか、小さな不幸もたくさん。 ここ数か月は、うつの…

しばらく一人暮らしなのでニートしている

こんにちは! 私はパートナーと二人暮らしですが、パートナーが入院中なので、しばらく一人暮らしになっています。 今までは家事をわりと頑張っていたので、「専業主婦です!」と言っていましたが、一人になってから何もかも適当になってしまいました。 ごは…

うつ病治りかけの私が手帳に書いていること

こんにちは! わりとうつが回復してきた私が、手帳やノート、日記に書いていることをご紹介します。 メンタル安定の意味でも、書くことっていいらしいので、気になる方はぜひやってみてください! 今回ご紹介するのは4種類。 高校生の頃から続けている日記や…

3月の収益、近況、今後

こんにちは! すごく久しぶりにブログを書いています。 3月の収益のまとめと、近況、せっかく4月という節目なので今後について考えていこうと思います。 3月のまとめ 近況 今後について おわりに 3月のまとめ 3月もブログを書くやる気がわかず、書いてい…

【睡眠障害と一周年】また寝れなくなった

こんにちは! 去年の春ごろから、悪夢と中途覚醒に悩まされており、そろそろ一周年です。 最近また寝れなくなったので、近況を書いていきます。 1~2週間くらい前、また悪夢を見るようになりました。 睡眠薬や寝る前の鎮静剤?も飲んでいたのに。 私のうつの…

ブログ6か月目【2月の収益&振り返り】

こんにちは! 今日は、2月の収益のまとめと、振り返りをしていきます。 この投稿しているブログはサブブログで、メインが「療育のへや」というブログです。 元々はてなブログで始めましたが、2月の頭にwordpressに移行しました。 yotto.hatenablog.com ryoik…

うつ病だけどディズニーに行ったら今までと違うことが多かった

こんにちは! 先日、ディズニーシーに行ってきました。 うつ病になってからは初めてのディズニー。 健康だったころと比べて、違うなと思ったことが多かったので、まとめていきます。 障害者割引 すぐ疲れる 感動 感覚過敏 おわりに 障害者割引 私はうつとADH…

就労移行の面談・調子のいい1日

今日はとても調子のいい日でした。 なんで調子が良かったのかはわからないのですが、1日を振り返ってみます。 23:30 就寝 8:30 起床 朝ごはん、支度、家事 10:00 就労移行の面談 VBA、CSSの勉強 12:30 昼ごはん ブログ 図書館 インスタ投稿づくり 朝から家…

就労移行の面談とか色々

こんばんは! 無事にWiFiが開通しました。 これで快適インターネット生活ができます。 今日は、就労移行の面談に行ったり、ブログがエラーを起こしたり、久々に軽いパニックになったり、盛だくさんな一日でした。 就労移行の面談 ブログのエラー 軽いパニッ…

就労移行の面談とか色々

こんばんは! 無事にWiFiが開通しました。 これで快適インターネット生活ができます。 今日は、就労移行の面談に行ったり、ブログがエラーを起こしたり、久々に軽いパニックになったり、盛だくさんな一日でした。 就労移行の面談 ブログのエラー 軽いパニッ…

不労所得が欲しい

こんばんは! なぜかWiFiが昨日から死んでるので、スマホでブログを書くチャレンジをしています。 不労所得が欲しくてたまりません。 またいつ働けなるかわからないし(まだ働いてもないけど)、収入が多いに越したことはないなと。 パートナーと相談して、2人…

働くことへの焦り

こんにちは! 無事に引っ越しの荷ほどきも終わり、新生活がスタートしました。 一人暮らし時代に使っていたテレビをモニター代わりにして、良い感じのPCデスクも設置できました。 引っ越しのバタバタが落ち着いたところで、将来に対する不安がかなり大きくな…

引っ越せました!【うつ病セクマイの引っ越しレポ】

こんにちは! 先日、引っ越しをしまして、パートナーと二人暮らしになりました。 無事にパートナーも引っ越してこれたので、今日はうつ病セクマイの私が引っ越しをしたレポのまとめを書いていきます。 管理会社には何も言われなかった 障害者手帳の住所変更…

【うつ病無職】1月のまとめ

インスタのリーチ数が4倍になってて驚きです!!!

無事に引っ越せそうです!【うつ病セクマイの引っ越しレポ】

こんにちは! 昨日、借りる家の契約に行ってきました。 無事に契約が済み、パートナーの親(けっこうなモンペ)をやりすごし、カーテンや洗濯機の買い物も済みました。 今日の朝、電気ガス水道の手続きも済ませました。 あとは引っ越すだけです!!!! 管理…