よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

【障害者雇用】クローバー就職フォーラムに行ってきたレポ

うつ病ADHDで精神3級の私が、障害者雇用のイベントに行ってきたので、感想や注意点を書いていきます。

 

いってきたのがこちら。

www.clover-navi.com

 

よかったこと①環境

体育館の半分くらいの広さの会場でした。

壁に沿って企業のブースがあって、中央には休憩できる椅子や書き物ができる机がありました。

 

スタッフさんも優しく、ちょっとぼーっとしていただけで「調子悪いですか?」などと声掛けをしてくれました。

 

新卒でクローズで合同説明会に行ったときは、人混みがすごすぎて、音もうるさくてとんでもない環境だったのですが、今回はとても良い環境でした。

 

休憩もできるし、リラックスもできるし、少し一人になって気持ちを落ち着けることもできるし。

 

車いすの方もいたので、通りやすいように通路広めだったのも、人が嫌いな私には嬉しかったです。

 

よかったこと➁キャリアアドバイザーとの面談

企業の方以外に、キャリアアドバイザーと面談もできました。

困っていることとかをなんでも話せました。

 

「あなたの困り事は、障害者雇用じゃなくてリモートワークで解決するのでは?」と言われて、たしかに~~~~~と思いました。

 

障害者雇用のメリットとか、どんな仕事が向いているとか、色々と話せたのでとてもよかったです。

 

 

よかったこと③面接で何が聞かれるのか分かった

企業の方と話して、普通の面接じゃなくて障害理解とか鬱になった経緯、障害にどう対応していくのかなど、そのあたりがめちゃくちゃ聞かれました。

 

履歴書に書いたんだから見てください!ってかんじだったけど、口頭で聞きたいと言われることもしばしば。

障害関係のことをガチで論理的に考えて組み立てていった方がいいです…

 

思ってたのと違ったこと

カジュアルに面談かと思いきや、普通に面接+書類選考の企業が多くてビビりました。

私はまだまだ就職する気はないので、選考に進んでしまった企業が多くて、どうしよう…となっています。

 

春から働きたいというのは伝えて、OKをもらっている企業もあるので、さっさと内定もらえたらそれはそれでいいのですが…

 

あと、中途って会社説明会ないんですね!

「説明会ありますか?」ってどの企業にも聞いたのですが、「新卒対象のしかないね~ホームページ見てね~」としか言われませんでした。面接で疑問点を聞いていくスタイルらしいです。

 

 

感想

就職イヤイヤ期でしたが、思い切って行ってみて、こんなに色々仕事はあるし、こんな私でも門前払いされないどころか選考に進めさせてくれるし、自信がつきました。

行ってよかった~

 

体調悪くても看護師も常駐しているらしいし、不安でも一度行ってみると自身とか発見とかに気づけるので、ぜひ障害者雇用イベント行ってみてください。

 

 

おすすめ本