よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

暇だけど何のやる気も出ない時、どう過ごす?

こんにちは!

 

うつ病になり、仕事を辞めて半年が経ちました。

 

仕事を辞めた直後と比べて、だいぶ元気になりましたし、できることが増えました。

 

買い物に行ったり、家事をしたり、電車ででかけたり、本を読んだり…

 

「普通の」生活ができるようになってきました。

 

 

そして、時間を持て余すようになりました。

 

色々できるようになったんだから、好きなことたくさんやればいいじゃん!と自分でも思いますが、謎にやる気が出ないのです。

 

退職直後は、変に焦ってブログとかデザインの勉強とかしていましたが、その焦りとやる気が春になって消えました。

 

就労移行でやってるプログラミングの勉強もやる気が出ません。

 

読書とスマホで1日の大半を使っている生活ですが、それにも飽きてきました。

 

新しいことをしたい気持ちもしないけど、今の生活にも飽きていて。

 

毎日時間を無駄にしている自覚はあるのですが、どうも持て余してしまいます。

 

 

「療養中なんだからゆっくりしてればいいんだよ」と言ってもらえることもありますが、飽きます。

 

仕事に関係する勉強をしたり、ブログを頑張ったりすればいいのですが、やる気が出ず。

 

暇だけど何もやる気が起きない時って、どうしたらいいんでしょう。

 

すごく贅沢な悩みですが…

 

 

うつ病の診断が下りて、服薬と通院をしていますが、今の自分がうつ病だという感じがしません。

 

酷かった時と比べて、随分人間らしいなと思うからです。

 

めっちゃ調子悪い時なら堂々と何もせずにいられますが、まあまあ元気なこの頃は、何もしないでいる罪悪感もあります。

 

 

うつや適応障害の治りかけの人は、どのように毎日を過ごされているのか、知りたいです。

 

 

↓友達にもらいました