よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

常に心身ともに低空飛行な人間にとっての寛解とは?

こんにちは!

 

最近はうつ病の治りかけを実感することが多くなりましたが、自分が今回復期なのかもう寛解しているのか、よくわからなくなってきました。

 

回復期の特徴は、こんな感じらしいです。

・ちょっとずつやる気が戻ってくる

・活動時間が増えてくる

・でもまだ気持ちや体調に波がある

・疲れやすい

 

やる気はありませんが、今の私は本当にこんな感じ。

 

でもなんで寛解なのかなと思っているのかと言うと、

うつ病になる前の私は、常に心身ともに波があり疲れやすい人間だったから。

 

思い返せば、幼少期から「100%健康です!」と言える日常を送ってこなかった。

 

・慢性的な頭痛

・授業中に寝てしまう

・しんどくなってたまに学校をさぼる

・休みの日は昼まで寝ないと回復しない

 

↑とにかくずーっとこんな感じでした。

 

 

だから、今の状態も今までの状態と一緒=寛解なのかな?と思っています。

 

寛解とはうつの症状がなくなって、普通に生活ができる状態になること

などと書いてあることがおおいですが、

生まれてこのかた、常に軽くうつみたいな感じだったので…

 

常にちょっとしんどい=私にとっての普通な状態 になってしまっています。

 

 

ただ、「まれにある調子のいい日」の出現確率が以前よりもかなり低くなっていることや、

好奇心というかワクワク楽しい感じというか…が以前より感じられないことなど、

若干まだ回復しきれてないな?と思うこともあります。

 

 

「健康!ハッピー!!人生最高!!!」な人だったら、寛解はわかりやすいのだと思いますが、

「基本体調は低空飛行。メンタルもガタガタ。」な人間の寛解ってどの状態なんでしょう。

 

 

常に体調が微妙という状態が嫌です。

 

体調が微妙なだけであって、薬もないし病名もつかないし、人にわかってもらえないからただやる気のないやつと思われるし。

 

どうせなら「持病のせいで常に体調が悪くて…」状態のが楽なのかなとか思っちゃいます。

 

 

デフォルトで体調があまりよくないから、今が回復期なのか寛解してるのかよくわからないという話でした。

 

 

 

「官足法」が気になる。これめちゃ痛いらしい。普通の足つぼマットとは違うらしい。