よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

念願のうさぎをお迎えしたけどストレスやばい

こんにちは!

 

昨日、念願のうさぎをお迎えしました。

 

人生で飼ったことのある動物は、子どもの頃に飼ったハムスターだけでした。

 

うさぎかチンチラを飼ってみたいなとずっと思っていて、でもひとり暮らしでペットと暮らす自信はなくて、見送っていました。

 

二人暮らしになったので、ついにうさぎをお迎えすることになったのです。

 

 

昨日お迎えしたうさぎは、まだ生後5ヶ月で、人間にしたら小6くらいらしい。

 

子どもだから落ち着きなくて走り回りたいのかもしれないけど、うちに来てからずーーーっとバタバタ走り回ってて、変な病気なのか?ストレスなのか?とぐるぐる考えてしまいます。

 

ケージの広さは、人間に換算したらたぶん3~4畳だと思うのですが、そんな空間で猛ダッシュとジャンプを繰り返しています。

 

ダッシュの直前に、チックみたいに首を振るのも気になります。

 

ペットショップで見るうさぎは、みんなだら~っとしているイメージだったので、ずっと走り回っているこの子が異様に思ってしまいます。

 

 

ずっとうさぎのことを考えてしまい、リビングでくつろぐ時もずっとドタバタ走る音にイライラして、まだお迎えして丸一日も経ってないのに、私のメンタルが病んできました。

 

そんなやつがペットを飼うな!という話ですが…

 

数日たてば、うさぎも落ち着いて静かになるのでしょうか。

 

嫌な気持ちで心がいっぱいで、泣きそうです。

 

 

こういう気持ちをパートナーに打ち明けても、心が晴れません。

 

気休めでも励ましたり、「その考え方は偏ってるよ」と指摘してくれたりすればいいのですが、何も言ってくれません。

 

というか、パートナーに励まされたことも、パートナーが誰かを励ましている所も、見たことないかもしれないです。

 

励ますという機能が搭載されていないのか?

 

 

人の愚痴はブログやnoteに書かないように心がけてきましたが、今日は書いてもいいことにします。