よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

うつがひどい時って電話しんどい

こんにちは!

 

急に暑くなりましたね…

 

我が家のエアコンは激安のものなので、冷えすぎたり冷えなさすぎたりして困っています。

 

 

今日は、就労移行支援に通うために必要な受給者証をもらいに、市役所に行きました。

 

私は今年に入ってから引っ越しをしているのと、以前住んでいたところで1回受給者証をもらって数か月で一度契約を辞めたのとで、手続きが複雑です。

 

以前の住所では実家暮らしだったので、毎月の自己負担額があっても傷病手当金で賄えていたのですが、実家を出ることになりその自己負担額を払うのが厳しくなりました。

 

7月以降なら、自己負担が0円になると言われたので(前年度の途中で仕事を辞めて収入がなくなったため)、再度受給者証をもらう手続きをし始めました。

 

 

市役所の方は優しかったのですが、「前に住んでいた市役所に確認してください」と言われ、しかもその確認内容があやふやで、何度も電話をかけることになりました。

 

電話の体力の消耗えぐい!!!

 

何を聞いたらいいのかよくわからないし、あやふやなまま電話をしても当然わかってもらえません。

 

「これを確認したらいいんですよね?」と聞いても、聞いた市役所の人がよくわかっていないことも多くて。

 

すごく気持ちが疲れました。

 

 

これ、もっと重いうつの人とか絶対申請できない気がする。

 

 

この文章を書いている最中に電話が来て、前年度の収入が多いから自己負担はなくならないと言われました。

 

月に1万円の負担は大きすぎます。

 

でも、利用しないと就職できる自信ないし…

 

どうしたらいいのかわかりません。

 

疲れたし、つらい。