よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

障害者雇用について考える

こんにちは!

 

先日相談支援員さんに就職への焦りを与えられて、慌てて色々調べています。

 

就活は4年前くらいにしたはずなのに、何をすればいいのかすっかり忘れました。

 

私はADHDうつ病で、精神3級の手帳を取得しました。

 

なので、「障害者雇用にするのかクローズで一般雇用にするのか」をよく聞かれます。

 

今までは、条件が合えばどっちでもいいかな~と思っていましたが、真面目に考えたらメリットデメリットがあることに気づきました。

 

 

障害者雇用の求人を見ていると、給料がものすごく低いものが多いです。

 

月16万なんて、税金とか引かれたらほとんど手元に残らないのでは??

 

2人暮らしなので、月10万あれば生活していけますが、若くて働けるうちに稼いでおきたい気持ちがあります。

 

 

障害者雇用は給料が低いですが、その代わり障害者控除が使えます。

 

障害者控除の額は、1年で27万。けっこうでかい。

 

給料が同じなら、一般雇用より障害者雇用で控除を受けた方がお得なのです。

 

 

手帳を持っていてもクローズで就労できると聞いていましたが、控除を受けたら住民税の金額で会社に手帳持ちであることがバレます。

 

クローズで就労するのなら、控除は諦めなくてはならないことを初めて知りました。

 

 

いくら障害者雇用であっても、「体調が悪いから今週休みます」とかはできないと思うので、たいして一般雇用と変わらないのでは?と思っています。

 

ADHDの特性は薬で抑えられていますし、うつ病のしんどさはどうせ障害者雇用でもわかってもらえません。

 

だったら、クローズで就労でもいいのか~と思いますが、障碍者控除が受けられないのはなんか損した気分…

 

 

障害年金も申請してみるつもりなので、そのあたりも含めて考える必要がありそうです。

 

どうしてもお金の不安が消えず、受けられる恩恵はすべて受けたい!と思ってしまいます。

 

「あなたの障害はそんなに重くないでしょ」と言われそうで、でも私からしたらずっと無理して生きているわけで。

 

無職で好きなことばかりしている毎日でも、生きているだけでしんどさを感じているくらいですから、仕事できる気がしません。

 

前職も、2年目になった時から不眠や疲れや体調不良が続き、その結果メンタルを病んで辞めてしまいました。

 

私の場合、体の不調が起こるのを止めないとだめな気がします。

 

 

よくわからない文章になってしまいましたが、とりあえず手取り20万を死守したい気持ちです。