よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

就労移行の面談とか色々

こんばんは!

 

無事にWiFiが開通しました。

これで快適インターネット生活ができます。

 

 

今日は、就労移行の面談に行ったり、ブログがエラーを起こしたり、久々に軽いパニックになったり、盛だくさんな一日でした。

 

 

就労移行の面談

本当は数日前の雪の日に面談の予定でしたが、体調を崩した&めんどくさかったのでサボってしまいました。

 

定期的に人と会って話すのはいいですね。

 

うつになって仕事を辞めてから、人と話すことがすごく疲れるようになってしまいました。

 

そのリハビリのためにも、自分の現状を客観的に知るためにも、面談は有用です。

 

今回は今後の学習や就活の話はできなかったのですが、近況を伝えられたのはよかったと思います。

 

 

プログラミング学んで本当に就活で活かせるんか???な気持ちになっていて、それは伝えてあるので、今後の面談でそのことを話していきたいです。

 

 

ブログのエラー

このブログはサブブログで、本ブログ(?)で「療育のへや」というのをやっています。

 

その本ブログですが、今月、wordpressに移行しました。

 

わからなすぎるwordpress

 

そこで謎のエラーが起きて、画面が表示されなくなりました。

 

でも、別のデバイスから見ると普通に見えるのです。

 

Twitterで騒ぎましたが、「こんなのは見たことない」と言われる始末。

 

記事をアップする時に、スマホで確認すればいいだけなので、少し手間ですがエラーは放置することにしました。

 

それでいいのかは謎ですが。。。

 

 

軽いパニック

就労移行に行った後、バレンタインのチョコを探しにショッピングモールに行きました。

 

そこで久々に軽いパニック。

 

頭が混乱して、泣きそうで、うわーーーーーーって感じになりました。

 

スタバで糖分を摂取し、持っていたノートに気持ちを書き出して、落ち着くことができました。

 

原因は、やること多すぎ問題と、お金なさすぎ問題。

 

やること多すぎ問題は、手帳やノートを活用して、時間をどう使っているのかを可視化することから始めてみることにしました。

 

お金なさすぎ問題は、お小遣い制にしたらいいのでは?という結論に至りました。

 

ショッピングモールを見ていて、「これ欲しい!でもお金ない……」で落ち込むことを十数回繰り返しました。

 

なんでもお金ないで諦めるのは、私にとってかなりのストレスです。

 

月に1万円など、お小遣い制にして何でも買っていいようにすれば、そのストレスはかなり減るのではないかと思いました。

 

 

おわりに

引っ越しが落ち着き、生活を回すとともにやることがどんどん増えていきます。

 

ありがたいことにお仕事のご相談もいくつかいただいているのですが、今の混沌とした毎日にお仕事を入れて大丈夫なのか……

 

数時間あれば終わるお仕事だけ、今はお受けすることにしています。