よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

障害やうつ病関係の制度やお金って誰も教えてくれない

こんにちは!

 

障害やうつ病関係で自分が受けられる制度やもらえるお金って、なんで誰も教えてくれないんでしょうね。

 

健常者ですらそういう制度を理解するのって大変なのに、障害があったら自力で調べて理解するなんて到底無理だと思います。

 

今まで、受給者証の自己負担額の勘違いや、失業保険の受給日数の勘違いなど、やらかしてきました。

 

どうにも、まだ知らない制度や勘違いしていることがある気がしてなりません。

 

 

今思えば、傷病手当も障害者手帳も就労移行支援も、全部自分で調べて自力で申請したものしかありません。

 

私は前職が福祉関係だったので、手帳とか受給者証とかの知識があったので、そこはわりとすんなり理解できました。

 

でも、傷病手当・失業保険・障害年金についてはさっぱりなことが多いです。

 

障害支援課に行っても、誰も制度について詳しく教えてくれない。

というか、支援者が制度について理解していない。

 

市役所の障害支援課の人だからって、全員が障害者手帳について制度を理解しているわけではない印象を受けました。

 

自分たちの専門領域でさえそうなのだから、他分野の制度を説明して紹介するなんてことは不可能なのでしょう。

 

 

誰か、そういった制度関係を網羅していて、「あなたはこういう制度が使えますよ」とか教えてくれる人はいないのでしょうか…

 

有料でもいいから、そういうサービスを使いたい気持ちです。

 

私がそういうの調べまくってブログに載せられるようになりたい気持ちもあります。

 

がんばろーーー