よっとが再就職するまで

ADHD・うつ病の私が再就職するまでの過程

自己紹介とこれまでのこと

タイトル

はじめまして!

 

↓こちら のブログですでに知ってくださっている方はこんにちは!

yotto.hatenablog.com

 

 

よっとと申します。

 

今回は、自己紹介、これまでのこと、このブログで書いていきたいことをまとめていきます。

 

 

 

自己紹介

多動が多めなADHD・聴覚視覚過敏持ちのよっとです。

 

2022年の8月から、うつ病になりました。

 

24歳です。

 

現在は無職で、傷病手当金で生活をしています。

 

精神障害者手帳3級持ちです。

 

好きな物は、なにわ男子・うたプリ・文房具など。

 

嫌いな物は、ピーマンと虫。

 

webデザイナー、ライター、ブロガーでもあります!

 

これまでのこと

私は、大学で心理学を学んだあと、新卒で放課後等デイサービスの会社に入社しました。

 

その後、新卒2年目の夏に、うつ病になりました。

 

2ヶ月ほど休職した後、「回復するまで働けない」と判断し、会社を辞めました。

 

さいころの話や、退職するまでのあれやこれやは、また後ほどまとめていこうと思っています。

 

大学生の頃からずっと一人暮らしをしていましたが、うつ病になり実家に連れ戻されました。

 

私は実家が嫌いなので、2023年2月から実家を出てパートナーと二人暮らしをします。

 

 

このブログで書きたいこと

  • うつ病になった私が再就職するまでの就活の過程(障害者雇用も検討中)
  • うつ病の経過観察
  • 就労移行支援の選び方や利用の記録
  • その他気ままに雑記

 

もともと、療育に関するブログをやっていたのですが、せっかく(?)うつ病になったのだから、うつ病患者にしかできない人生を記録に残そうと思いました。

 

また、就労移行支援や障害者雇用等を考えている方のお役に立てるかもしれないという思いもあります。

 

あとは、雑記ができるブログがほしかったからです!

 

 

なるべくリアルな私の体験や人生を、ありのまま書いていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします!